okaa-tyannmatigaenn3naのブログ

一介のおたくが好きなことを好きなように書きます

RWBY Vol.3 オープニング曲"When it falls"私家翻訳

Maybe it's red like roses? 薔薇のように赤い Maybe it's pool of blood 血だまりの中に The innocents will lay in 無辜の命が When in the end you've failed to save them? 救えずに倒れるのはおまえのせいか? Their dying eyes 光のない目は Are wide …

RTX2015でのRWBY

Rooster Teeth eXpo、通称RTX2015にて発表されたRWBY関連の情報をわかる範囲で取り急ぎ自分用メモとして走り書きしておく。抜けている箇所があれば、必ず確認の上で追記するので、申し訳ないがコメントにてお知らせ願いたい。 ●Vol.3のキービジュアルが発表…

徐々に復帰

ずいぶん長い間更新が停滞していたことをまずお詫び申し上げます。車にたとえるなら、タイヤもシャフトもついていないがエンジンだけは回っているって感じだった。ずっと空回りしていた分ややガソリンを消耗した感じがなくもないが、取り急ぎ手慣らしにRWBY…

RWBY、緊急

取り急ぎ書き記す。 Rooster Teethより、Monty Oumが急病のため入院したとの報せがあった。 Monty Oum hospitalized http://t.co/N4UfVH3Hm8 — Rooster Teeth (@RoosterTeeth) 2015, 1月 30 リンク先はRooster teeth職員によるジャーナルに飛ぶが、これはエ…

数字で見るRWBY

毎度毎度口を酸っぱくして言っているが、RWBYは非常に強度を備えた作品である。南米の文学お化けホルヘ・ルイス・ボルヘスが『七つの夜』第一夜でダンテの『神曲』を読まない選択肢はない、と言ったがごとく、それは幾何学的な美しさをも備えていることをこ…

今後のRWBYを予測:モチーフはクジラ

Vol.2は無事終了し、rwby.jpにおいてオフィシャルジャパニーズファンブックの存在が発表されるなど、昨年度のRWBYはより一層の盛り上がりを見せた。残念ながらこのファンブックについては通販とか公式日本語吹き替え版の付録にするとか再販するといった、今…

RWBY vol.2の無事終了を記念して

大雑把なまとめや、よしなし事やうんちくを垂れ流す。これがRWBYを読み解く一助となれば幸いである。 ■盤上のゲームと対立する勢力、あるいは迫り来る危機 Vol.2が更新される中、用語解説エピソードであるWorld of Remnantが合計3回更新された。なお最後の第…

元町夏央著『熱病加速装置』を何度か読んだ感想

タイトルになっている短編『熱病加速装置』とジョーゼフ・キャンベル著『神話の力』が頭の中で化学反応を起こして結晶しつつあるので書き散らす。『熱病加速装置』を読んだのは3年ほど前だが、訳の分からないエネルギーだけは感じていて、それに『神話の力』…

今年の夏コミ

に、行ってはいない。でも今日は記念すべき日だ。RWBY関連だ。 http://rwby.jp/ すべては今日そこからはじまる。俺はこのアニメが大好きなのでたぶんこれからもうしばらくこのアニメについていくつか記事を書くことになると思う。 こんなことを言える価値は…

RWBY Vol.2が始まったよおおお!!

ものっすごく遅れたけど、取り急ぎ報告アンドお祝いまでに。 さて、Vol.1が終わってからVol.2までRWBYファンのみなさんはおよそ半年待った!開発日誌によればその間は二ヶ月間にも及ぶプリプロダクションを経て、残りの四ヶ月を本編の製作に当ててたはずだ。…

キルラキルを読む・はさみ・切断すること・2は1で1は2

キルラキルには片太刀鋏というキーアイテムが出てくる。劇中で使われているこのハサミは、二つの刃が初めから一体になっている和鋏ではなくて、刃と刃それぞれに柄を付けてネジで固定した洋鋏になっている。それゆえに針目縫との因縁が出来るわけだが、ハサ…

RWBY劇中歌の翻訳を試みる・その2

日本語としての通りのよさを重視しているので正確な対訳ではありません。また訳そのものも一部正確ではありません。誤訳が含まれています。ぜひ「ここはこうすると通りがいいぜ!」といったご意見・ご指導をいただきたいです。その場合コメント欄にてご連絡…

物語におけるやられ役のやられ方について

キルラキルを見ていて、久々とも言うべきか、やられ役のやられ方が清々しいことには満足を込めたため息が出る。そうそう、そういうのを求めていたんだよ!と叫びたくなる。 物語の進行上やられるべき者が、その役割上できる最大限の仕事は「気持ちよくやられ…

格闘ゲーム『Killer Instinct』について知ったかぶる

格闘ゲーム好きの諸兄は、その昔ニンテンドー64に『キラーインスティンクト』という格闘ゲームがあったのをご存知だろうか。洋格ゲー好きな人は知ってるかもしれない。俺はこいつを超面白そうだと思う。やったことないけど! キラーインスティンクトは、古く…

RWBY 劇中歌の翻訳を試みる

【前置き】サントラに収録されているフルバージョンの訳詞のみを掲載しています。Rooster Teethにはこの件について何ひとつ掛けあっていないので元の歌詞は掲載しません。また、俺はRooster Teethの製作物に関して何一つ権利を有しません。あくまで私家翻訳…

キルラキルについて書き散らす

・本能寺学園の教師にして反制服ゲリラ組織ヌーディストビーチの構成員である三木杉愛九郎について 彼は普段、ボサボサの頭にヨレヨレのシャツにくたびれた声の、なんともさえない教師を装っているが、実は本能寺学園に仇なす組織の一員であるという。その組…

RWBY考察 ローマンとクロウ、武器と世界設定、"Black"トレイラーと16話について

【前置き】 この記事は、すでに本編のエピソード16までを観終えた人が読むことを想定して書かれています。したがってネタバレが容赦なく入っています。これに加えて、無理やりこじつけるような記述も多いです。 また、宗教というデリケートな話題についての…

格闘ゲームと弾幕シューティングゲームについて

好き。下手の横好きでにわかオタクだがよく遊ぶ。 格闘ゲームはGGXXAC+Rとか鉄拳TAG2とかエヌアイン完全世界とかを下手だけどやる。楽しい。空中に持っていったら確実にサイドワインダーを食らわせるよう意識している程度だが、来年稼働するというGGXrdもど…

ブログ開設しました

自分の好きなことを好きなように書いてみたいと思います。たぶんゲームや音楽や読んだ本やアニメのお話が多くなります。楽しいことをやりたいです。あと、人を楽しませたいです。