okaa-tyannmatigaenn3naのブログ

一介のおたくが好きなことを好きなように書きます

RWBY 劇中歌の翻訳を試みる

【前置き】サントラに収録されているフルバージョンの訳詞のみを掲載しています。Rooster Teethにはこの件について何ひとつ掛けあっていないので元の歌詞は掲載しません。また、俺はRooster Teethの製作物に関して何一つ権利を有しません。あくまで私家翻訳です。あと俺の翻訳パワーはせいぜい松岡佑子並みです。万が一RTによる削除依頼とかが来たらパパッと消します。「こうすると日本語としては通りがいいぜ!」といったご意見がありましたら、後学のためにコメントにてご教授ください。【前置きここまで】

 

RWBYはシーズン1前半が無事終了し、その内容を収録したDVD/Blu-ray vol.1が発売され、デジタル媒体のサウンドトラックもアマゾン、iTunesGoogle playで販売されている。

(作曲のJeff Williams氏によるとCDは二枚組で、その発売はもう少し遅れるとのこと→http://roosterteeth.com/members/journal/entry.php?id=3110860)

これを記念して、今一度楽曲の魅力を確かめるために稚拙ながら劇中歌の翻訳を試みたいと思う。歌詞はRWBYwiki(http://rwby.wikia.com/wiki/RWBY_Wiki)およびRT公式サイトよりJeff Williams氏のJournalを参考にした。なお、この記事の中で劇中歌を引用しているYoutubeチャンネルのRT4Copyrightは、RTより正式な認可を受けて曲を投稿しているチャンネルである。みんな!便利だからってYoutubeで聞いてないで金払って買おうぜ!

 

 

Red like roses

 

『薔薇のような赤がわたしの夢に満ちあなたの眠る場所へ誘う

白は貴き試練に凍えて震え

黒は影に潜んで獣のように襲いかかり

黄の美しさはこがねに燃えて』

 

 

Mirror Mirror

『鏡よ 教えて

この世でいちばんさみしいのは誰なの?

怖いの ほんとうは

わたしはあなたのように黙っていられるの?

鏡よ (わたし/あなた)の後ろに何かいる

助けて そんなもの見たくない!

あなたに隠れていたいのに

どうして(わたし/あなた)から逃げられないの?

鏡よ 教えてよ

この世でいちばんさみしいのは――

それは きっとわたし』

 

From Shadows 

『(侵入者、身元を証明せよ)

生まれてからまともに生きられず

服従するしかなかった

けだものみたいに従って

人権なんて剥ぎ取られて

わたしは『ただの下等生物』なんだって

人間らしい残酷な決まりに押し潰されて

すべてが始まったとき

わたしたちはただ生きていたかった

今は闇の中

生きるため必死にもがいている

立つんだ

わたしたちは立ち上がるんだ

影に潜んで

世界に襲いかかる

奪われたものを取り戻すんだ

影に伏せて

運命だってもぎ取ってやる

わたしたちの未来を返せ!

そしてもっと上に

高いところへ

暗闇も恥辱も

拷問も苦痛も

嘲笑も嫌悪も

わたしたちを縛るものすべてを飛び越えていくんだ

おれたちを嘘つきで

堕落した人殺しで

狂ってて血も涙もない犯罪者と呼べばいい

くだらない雑種で

邪悪そのものでしかないと蔑んでもいい

野蛮に血を流すしかわたしたちにはできなかった

人の道を外れてしまって

檻の中で伏せていればよかったろうけど

それでも生まれたからには

押し退けられるのはもう嫌だから

飛ぶんだ

わたしたちは飛び上がる

闇の中から

世界に飛び掛かるために

影の中から

運命を掴むために』

 

 

I Burn

『向かってこい

そうすれば見える

あんたの目を焦がすわたしの輝きが

あなたはこう思った

「跪かせてやる」

そうやってわたしにたどり着いたのに

あなたは燃え盛る炎に近付きすぎた

真夏の太陽も陰らせるそのきらめき

大軍を送ってもなぜかわたしには勝てない

ぼうや 教えてあげるからよく聞きなさい

 

*わたしは燃える!

もう留めていられない

あなたはわたしを止められない

好きなだけうわごとを垂れ流せ

のぼせ上がったその頭で!*

 

「絶頂であり続ける」

おまえん中ではな

「おじぎをするのだ」させられないじゃん

ぶちのめしてみなよ

こっちは世界規模の

超サイヤ人

後に引けない戦いなんか始めちゃって

穴があったら入りたい小心者のくせに

ロケット弾を撃っても全部撃ち落とされる

どれだけ高く飛び上がってもわたしがその上にいる

 

こんな方法じゃなくてもよかったのに

仲直りすればわかるでしょう

戦ってもいいけど命が危ないって

ほしいものはもらったからもう邪魔しないで見てなさい

 

太陽より熱い

炎を感じ

燃え上がるのがオレの望み

てめーの見つけた真実は

オレがこの場所をぶっ飛ばすってこった

ヒューマン・トーチ は相手にならねえ

ゴーストライダー にプランBはねえ

ブッ飛ばせ 超高速で

灰になるまで焼き焦がせ

ガソリン ケロシン

マッチ擦ったら事の始まり

まったく前とは別物になり

味わえこれがオレの怒り

助けを呼んでも意味ねえし

抱きしめてんのは消し炭

これでもわかってねえみてーだな

ボケどもじっと座って見てな

**』

 

 

Rwby [Blu-ray] [Import]

Rwby [Blu-ray] [Import]

 
Rwby Volume 1 Soundtrack

Rwby Volume 1 Soundtrack

 

 

この四曲の中でおれが一番好きなのはFrom Shadowsです