okaa-tyannmatigaenn3naのブログ

一介のおたくが好きなことを好きなように書きます

2013-01-01から1年間の記事一覧

キルラキルを読む・はさみ・切断すること・2は1で1は2

キルラキルには片太刀鋏というキーアイテムが出てくる。劇中で使われているこのハサミは、二つの刃が初めから一体になっている和鋏ではなくて、刃と刃それぞれに柄を付けてネジで固定した洋鋏になっている。それゆえに針目縫との因縁が出来るわけだが、ハサ…

RWBY劇中歌の翻訳を試みる・その2

日本語としての通りのよさを重視しているので正確な対訳ではありません。また訳そのものも一部正確ではありません。誤訳が含まれています。ぜひ「ここはこうすると通りがいいぜ!」といったご意見・ご指導をいただきたいです。その場合コメント欄にてご連絡…

物語におけるやられ役のやられ方について

キルラキルを見ていて、久々とも言うべきか、やられ役のやられ方が清々しいことには満足を込めたため息が出る。そうそう、そういうのを求めていたんだよ!と叫びたくなる。 物語の進行上やられるべき者が、その役割上できる最大限の仕事は「気持ちよくやられ…

格闘ゲーム『Killer Instinct』について知ったかぶる

格闘ゲーム好きの諸兄は、その昔ニンテンドー64に『キラーインスティンクト』という格闘ゲームがあったのをご存知だろうか。洋格ゲー好きな人は知ってるかもしれない。俺はこいつを超面白そうだと思う。やったことないけど! キラーインスティンクトは、古く…

RWBY 劇中歌の翻訳を試みる

【前置き】サントラに収録されているフルバージョンの訳詞のみを掲載しています。Rooster Teethにはこの件について何ひとつ掛けあっていないので元の歌詞は掲載しません。また、俺はRooster Teethの製作物に関して何一つ権利を有しません。あくまで私家翻訳…

キルラキルについて書き散らす

・本能寺学園の教師にして反制服ゲリラ組織ヌーディストビーチの構成員である三木杉愛九郎について 彼は普段、ボサボサの頭にヨレヨレのシャツにくたびれた声の、なんともさえない教師を装っているが、実は本能寺学園に仇なす組織の一員であるという。その組…

RWBY考察 ローマンとクロウ、武器と世界設定、"Black"トレイラーと16話について

【前置き】 この記事は、すでに本編のエピソード16までを観終えた人が読むことを想定して書かれています。したがってネタバレが容赦なく入っています。これに加えて、無理やりこじつけるような記述も多いです。 また、宗教というデリケートな話題についての…

格闘ゲームと弾幕シューティングゲームについて

好き。下手の横好きでにわかオタクだがよく遊ぶ。 格闘ゲームはGGXXAC+Rとか鉄拳TAG2とかエヌアイン完全世界とかを下手だけどやる。楽しい。空中に持っていったら確実にサイドワインダーを食らわせるよう意識している程度だが、来年稼働するというGGXrdもど…

ブログ開設しました

自分の好きなことを好きなように書いてみたいと思います。たぶんゲームや音楽や読んだ本やアニメのお話が多くなります。楽しいことをやりたいです。あと、人を楽しませたいです。