okaa-tyannmatigaenn3naのブログ

一介のおたくが好きなことを好きなように書きます

RWBY劇中歌の翻訳を試みる・その2

日本語としての通りのよさを重視しているので正確な対訳ではありません。また訳そのものも一部正確ではありません。誤訳が含まれています。ぜひ「ここはこうすると通りがいいぜ!」といったご意見・ご指導をいただきたいです。その場合コメント欄にてご連絡ください。歌詞はRWBYwikiを参照しています。

 

 

 

『I May Fall』

いつか心の折れるときには

押し迫る影が光を消し

幾千もの涙が流れ

助けは来ないだろう

いつか勇気のくじけるときには

友は我らを見捨て

闇の魔物たちが勝ち

太陽が昇らず

すべての望みが絶たれ

恐れに飲まれて

血の雨が降り

終わりが近付くそのときには

 

※わたしは敗れるだろう

だがこのように おまえの手にかかってではない!

わたしはくずおれるだろう

それはここではなく 今日でもない!

わたしは滅ぶだろう

全力で来い!それではわたしを倒せない!※

 

多勢に無勢を耐える

どこか魔狼や亡霊どもの巣食う地で

とうとう最期のときに

すべての想いは死に絶える

盾は砕け散り

恐怖だけが心に残る

とうとう勇気も気力も尽きて

我らは崩れ落ちる

信念を捨てて

友を見放し

月が消え去り

どこか終わりを迎えるその場に

 

わたしは敗れるだろう

 

人生が変わる一瞬があり

我らにしかできないことがあるそのときに

選び取った道が我らを導き

最後まで抗う力をくれる

心を決める一瞬があり

身をすくめず 地に伏せもせず

最悪の悪魔に向き合ったそのとき

勇気が沸き上がってくる

 

友と共に立ち上がり

少しも退かず

死神を見下してやれるなら

悪くないじゃないか

 

※※

 

訳していて調べたのですが、I May Fallの原詩は『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』におけるアラゴルンの演説からいくつかのフレーズを引用しているようです

 

『Gold』

望むものすべて 

叶えてあげる

欲しいものみんな

わたしがあげる

わたしはずっと

そばにいるよ

あなたが誰かにいてほしい時は

離れないでいるから

 

空の星が落ちてきて

光が消えてしまって

月が崩れ落ちそうでも

絶対だいじょうぶだよ

 

※闇なんか怖くないよ

この胸いっぱいの愛で あなたを照らし

太陽みたいに輝いて

温めてあげる

夏日を浴びてバラが香るように

怖いものなんか吹き飛ばしに行くよ

この手に触れて あなたの日々を

金色に輝かせてみせる

この手を取ったあなたの日々が

黄金に輝きますように

黄金に……※

 

なんでもやってみようよ

できないことなんてない

どんな心だってきらめいて

青空が広がるの

とっても嬉しいの

あなたがそこにいて

笑ってくれるだけで

心が晴れていく

 

そんな日々が陰りはじめて

落ちていこうとも

必ずあなたを見つけ出して

ぜんぶ元通りになるから

 

※※

 

大丈夫 あなたがいるから

絶対にあなたを守ってみせる

すぐそばに ここにいるよ

何があってもあなたに近付いてみせるから

 

目を閉じて

泣かないで

愛があなたを包んでくれる

だから飛び立っていきなさい

 

**

 

この曲はRooster TeethがSoundCloudに恵まれない子供達へのチャリティ募金を目的としてアップロードしたためか、子供を見守るような温かみのある歌詞です

 

『Red Like Roses Part 2』

 もういやだ、もう一分も耐えられなかった

あなたがいない日々なんて

わたしが今まで知ってる喜びは 

あなたが死んだときに抜け落ちた

ずっとあなたが欲しかった

なのにわたしが幽霊のように

どうしようもなくあなたのくれたものを求めていて

こんなの何もわかるわけないよ!

 

あなたがいなくなったのは夢なんかじゃなかった

絶対に何かの間違いだと思った

一緒にいるって約束してくれたのにどうして!

覚めない悪夢に囚われてしまった

 

映画みたいだけどハッピーエンドはない

演出じゃないのに視界が暗くなっていく

めでたしめでたしでは終われない物語

呪いを解いてくれる騎士もここにはいない

 

こうなるつもりじゃなかったんだよね

あなたは正しいことをしていた

でもこんな狂った世界の中

勝つために生かされたのはわたし

 

※バラのような赤が

わたしの夢に満ちてわたしを見つける

いつも近付いている

その悲しみと虚しさが

あなたの場所を奪おうと※

 

 怒りと悲しみで泣き崩れて

狂った世界に一人ぼっちと思っているでしょう

ほんの少しでも話せるのなら

こんなことをした訳をわかってほしい

 

大切に思っていたと伝えたいのに

あなたが知る私は永遠に砕かれ

あなたを守りたかったのに

牢獄のような孤独に閉じ込めてしまった

 

一人にするつもりなんかなかった

家に帰ればあなたに会えるはずだった

いつも大丈夫だって約束したけれど

でももう私は嘘つきであなたは戦いに放り込まれてしまった

 

寝物語は最悪に悲しい終わり

ページは破られ最終章はない

選べなかった できることをやった

犠牲は払ったけれど それ以上をあなたに払わせてしまった

 

悪夢の中で生きてきたのでしょう

私のせいでずっと苦しかったはず

けれどお願い 私のしたことを繰り返さないで

あなたの命を どうか無駄にしてほしくない

 

※※

 

私はあなただけに構っていられないのよ わかっていたと思ったのに

わたしはあなただけが欲しかった 一人にされるのが怖かったのにそうされた

もし変われたのなら 私は変わっていたかしら

どうしようもなく

花びらが散っていく

すべての悲劇が花開く

それはバラのように赤いあなたの血

わたしが何をしようと

あなたの墓を奪うものはない

 

※※

 

 

『Wings』

人生って

そんなに長くなくて

待っていれば

小さなサインが

 

耐えることは

難しくて

影が

満ちてきそうで

 

望みを捨てないで

心折れないで

時間を潰さないで

この方法で

大丈夫だから

 

※涙を拭いて

折れた翼でも

すぐに飛んで

浮き上がって

行けるから※

 

半日は

長い夜

希望のない目で

探していれば

 

狙いが

外れてしまって

傷ついて

隠れたくなるけれど

 

無駄に思えて

偽物みたいで

ひとりになったように

思えるけれど

明日は来るから

 

※※

 

I May Fallはすごく燃えるので好きです。Goldのダダ甘で明るいけれど不意に悲しくなる感じも好き。Red Like Roses Part2の物語を感じさせる口語体の歌詞も好き。Part2でようやくタイトルの意味がわかるようになった事には恐れいった。